塗装業者の選び方

2018.09.20

皆様、お世話になっております。

今回はタイトル通り“塗装業者の選び方”についてお話しさせて頂きます。

1、塗装業者は大きく分けて三種類の会社がある

①大手ハウスメーカー・工務店 等(新築工事を主に手がけている業者)

②リフォーム専門業者

③塗装工事直営店

 

主にこの三種類の業者が塗装工事を行ってる会社でのメインになってくると思います。

この三種類の業者の探し方から各業者のメリット、デメリットについて話していこうと思います。

2、塗装業者の探し方

まず今、私が書いているこの記事を読んで頂いてる方はインターネットで検索エンジンを使って辿り着いた方だと思います。

なのでまず一つ目は

検索エンジンを使ったインターネットでの検索

 

この方法がお客様自身のタイミングや予備知識の勉強、各業者の長所・短所を調べるのにはベストな方法だと思います。

他には、

・チラシのポスティング、折り込みチラシ

・地元自治会や、役所発行の広報や便利帳

・タウンページなどの情報誌

・家を購入した時の不動産屋や工務店への相談

 

3、各業者のメリット・デメリット

①大手ハウスメーカー・工務店 等(新築工事を主に手がけている業者)

信頼性は各業種の中でダントツで高いと思います。

建物の事に精通した設計士、施工管理技士 等 が揃っているので工事に関しては”安心”できると思います。

”倒産等のリスクも少ない”のでアフターフォロー面でも”安心”できますよね。

その反面、広告宣伝費や職人以外の人件費、事務所などの維持費 等 多額な金額がかかっています。

なので”コスト面では高くなってしまう傾向”があります。

②リフォーム専門業者

信頼性は業者によって大分左右されるかと思います。

”優良な業者も悪質な業者もいる”ということです。

お客様自身も”探し易い業者”になると思います。

また”塗装以外の工事もまとめて頼むことができます”

倒産リスクは大手ハウスメーカーなどには劣りますが、アフターフォロー面では”安心”できますね。

しかしその分広告宣伝費や職人以外の人件費 等に多額な金額がかかって居るので

”コスト面では高めな印象”が残ってしまいますね。

③塗装工事直営店

信頼性は高いと思います。

ただ少し探しづらい業者になります。

塗装工事に精通していますので工事に関しては”臨機応変に対応”もできると思います。

尚且つ社長、親方が直接施工しにくる可能性が高いので、施工ミスや指示のミスは少ない”と思います。

”倒産リスクに関しましては上記2業者よりは高い”です。

”人数も現場に回る職人だけと言う業者が多いのでアフターフォロー面ではなかなか対応して頂けない”可能性も高いと思います。

その反面無駄な経費や人件費が無い分”コスト面では安く施工が可能”です。

4、リフォーム業者には2種類の業者がいる

①塗装工事専門店からお客様の要望によって塗装以外のリフォーム工事も請け負い始めた業者

②塗装以外のリフォーム工事専門店からお客様の要望によって塗装工事を請け負い始めた業者

 

一概にリフォーム会社といっても”得意””不得意”が多少ございます。

この場合①を選ぶべきなのですが、どうやって見極めるのか。

・直接聞いてみる。
・チラシ等の広告、またはホームページ等を見てどのような工事に力を入れて宣伝してるかを調べてみる。
・ホームページから施工事例等を見てみる。

などリサーチをしてみればどの様な工事に力を入れている業者なのかはわかってくると思います。

5、リフォーム業者でも要注意

リフォーム業界とは、家電などと違い定価などの“明確な金額”がございません。

なので悪徳業者が出回りやすいのも事実です。

この様な業者には“要注意”してください。

※悪徳業者の可能性が高いと言うだけなので、全ての業者が悪徳業者と言うわけではありません。

・営業マンばかりで施工管理できる人や設計士等がいない。

この様な会社は非常に多いです。

この様な業者は、営業成績が大事なので契約を取る事に必死になってきます。

なので契約が終わったら全く現場に顔を出さない“職人への丸投げ体質な業者が多い”です。

この場合お客様の要望が職人へ伝わっていない等の伝達漏れが起こりやすく。

トラブルの原因になっています。

・社長が現場仕事出身ではなく営業職出身

こちらも同様です。

現場には現場でしかわからない事がたくさんあります。

外壁塗装とは、何回も試作して改良して作るものではありません。

一発勝負です。

ちゃんとした製品を納品するには職人の手にかかっています

社長が適材適所をわかっていなければいくら打ち合わせをしても、現場調査しても、意味がありません。

6、まとめ

このように家の塗装やリフォーム等、会社を選ぶ基準も様々なんです。

これだけあると探すのも、検討するのも大変ですよね。

是非今回の記事を参考にしてください!

またわからない事や不安な事など、ございましたらお気軽にご相談ください。

ご相談・お見積もりは無料です!

少しでも気になった方は下のお問い合わせから。

Contact

ご相談・お見積り無料!

どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせください!

お電話はこちら
049-299-4077

電話受付時間 9:00〜20:00